最新の記事一覧

08/02

kanda-yoko-web.jpg
神田キリスト教会
〒101-0021
千代田区外神田3-5-11
電話 03-3251-4981 地図

毎週日曜日
第1聖餐式   7 時 30分
日曜学校礼拝  9 時 30分
第2聖餐式   10 時 30分


毎月第2水曜日
逝去者記念礼拝 11 時

*結婚式をご希望の方は管理牧師(大畑主教)にご相談ください。

05/03

 今週から3週間はイエスの告別説教を学びます。イエスとこの世との権力との対立がいよいよ明確になり、頂点に差し掛かってくるときに、非常に厳しい状況の中で語られた励ましの説教です。
 ヨハネ福音書が書かれた1世紀末は、生前のイエスに出合った人は殆どいなかったでしょう。ユダヤ教からもローマ社会からもキリスト者は排除され、迫害されていました。行くべき方向を見失い、どうやって生きていったら良いのだろう、本当にキリストを信じて生きていくことが正しいことなのだろうか。バラバラになってしまいそうになっている人々に向かって、イエスの言葉を思い起こし、集まるたびごとに励まし合ったに違いありません。
 あなたがたは決して見捨てられない。一人ぼっちにはされない。いつでもどこでも繋がっているよ。それが確信として持つことができるように、聖霊の力が与えられる。あなたが信じていることに突き進みなさい。今もイエスは聖霊とともに私たちを励まし続けておられます。

05/02

5月3日(日) 復活節第5主日
     7時半  聖餐式
     9時半  日曜学校
     10時半 聖餐式
     礼拝後 愛餐会
     13時  教会委員会
  4日(月)11時半 竹の子掘り(清瀬聖母教会)
  5日(火)     潮干狩り
  8日(金)10時半 下町聖書の会(神田キリスト教会)
  9日(土)14時  青年会(カレー作り、夕の礼拝、聖書の分かち合い)
 
★ネパール大地震被災者支援献金のお願いが、日本聖公会管区事務所より届いています。
  ・日本キリスト教協議会(NCC)を通してACTアライアンス
   (スイス・ジュネーブに本部を置く、プロテスタント・カトリック・ギリシャ正教
    の協力によるキリスト教系国際援助組織) へ
 または
  ・ネパールを管轄する、東南アジア聖公会シンガポール教区の
   ACROSS (Anglican Crisis Relief, Outreach and Support, Singapore) へ
 送金する、とのことです。

 詳細は教会ホール入口の掲示板、または各団体のWebpageをご覧ください。

★5/10(日)13時 聖書を読む会(エステル記)
★5/13(水)11時 逝去者記念聖餐式
★5/14(木)   昇天日
★5/15(金)19時 下町聖書の会(神愛教会)

04/26

 イエスは私たちに素晴らしい神の現実を教えてくださいました。この名前を信頼する者には、人間の努力や信心をしたからというようなことではなく、無条件に救いが与えられます。神は、私たちを神の子供として下さいました。どんな時にも、どんな場所でも大きなみ手をもって包み込んでくださいます。だからこそ私たちは未来に向かって、くじけることなく進んでいくことができます。
 ある人は言います。そのことをどのように証明できますか。聖書は証しします。私たちのことを愛し、大切に思うがゆえに、私たちのために命を捨ててくださった。
 安心してください。教会には十字架が中心に置かれています。それは私たちを無条件に愛してくださるイエスが、命を捨ててでも大切に思ってくださり、私たちの中心にいてくださるという信仰告白でもあります。私たちはこの愛に応えるべく、日々何をしていくことが求められているのでしょうか。

04/25

4月26日(日) 復活節第4主日  *本日(26日)の愛餐会はお休みです。
      7時半  聖餐式
      9時半  日曜学校
      10時半 聖餐式
      13時  宣教伝道委員会
      17時  東京教区青年会 (聖アンデレ主教座聖堂)
  29日(水)11時  下町教会Gファミリーピクニック(葛西臨海公園)
5月 1日(土) 使徒聖ピリポ・使徒聖ヤコブ日

★5/3(日)13時   教会委員会
★5/4(月)     竹の子掘り(清瀬聖母教会)・5/5(火) 潮干狩り
★5/8(金)10時半 下町聖書の会(神田キリスト教会)
★5/9(土)14時   青年会(カレー作り、夕の礼拝、聖書の分かち合い)
★夏の中高生世代キャンプ サブスタッフ募集!
  18歳~27歳 申込締切:4月末日
★教区聖餐式(9/23) スタッフ募集  教会掲示板の案内をご覧ください。
  申込締切:4/26(日) 申込先:東京教区事務所

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード