2017年03月05日の記事一覧

03/05

 「罪」と訳された言葉は本来「的外れ、道を踏み外す」という意味の言葉だそうです。人間誰もが経験する失敗や、良かれと思って自己中心的な行動をして誰かを深く傷つけてしまう、そんなこともここには含まれているような気がします。多くのクリスチャンが思っているほど聖書における「罪」の概念は深刻でも陰鬱でもない、とわたしは思います。「エデンの園」の物語もこっけいな説話のように思えます。中世ヨーロッパの神経質で詮索好きな司祭たち、プロテスタントの道徳主義的異端審問官、そしてファリサイ派や律法学者たちの呪縛からわたしたちを解放するのはイエスの福音です。人間は弱い存在、それをご存じの方は溢れんばかりの恵みを注いでくださいます。

大斎節第1主日(A年) 創世記2:4b~9, 15~17, 25~3:7 ローマ5:12~19 マタイ4:1~11
トップへ | 

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード