最新2017年08月20日の記事一覧

08/20

 今日の福音書は「カナンの女の信仰」とあります。平行箇所はマルコ7:24~30で、「シリア・フェニキアの女の信仰」となっています。新共同訳聖書の地図には、フェニキア地方の地中海側に北にシドン、中部にティルスがあります。
 行かれたは退くという意味があり、イエスは休養を望んでいました。そこに異邦人の女性が来て、悪霊に苦しむ娘を癒してくださいと叫びます。弟子たちは、うるさいので願いをかなえて去らせてくださいと言います。イエスは、イスラエルの失われた羊にしか遣わされていないと拒みます。「主よ、ダビデの子よ」と叫んだ女性は、平伏して礼拝し、「主よ、どうかお助けください」と言います。イエスは、子である失われた民のパンを小犬のような異邦人であるお前にやれないと再び拒みます。女性は「小犬たちであるようなわたしも、主人たちであるようなあなたの食卓から落ちるパン屑はいただきます」」と返します。食卓から落ちるパン屑でよいから与えてくださいとの願いはイエスに届きます。異邦人ではありますが、異教徒ではありません。イエスへの徹底した小さな信仰が大きな奇跡を生みます。

聖霊降臨後第11主日 A年 特定11
 イザヤ書 56章1, 6~7節
 詩編 67編
 ローマの信徒への手紙 11章13~15, 29~32節
 マタイによる福音書 15章21~28節

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード