最新2017年10月の記事一覧

10/29

 隣人はプレーシオンと言い、プレーシオスの「近くの、近所の」からできた言葉です。隣の文字は、土塀が鬼火のようにゆらゆらと続く様子からできました。今日の「最も重要な掟」はマルコとルカにもあります。神を愛することは申命記6:4~5に、隣人を愛することはレビ記19:18bに記されています。全ての律法が同じように重要であると思っている律法の専門家は、イエスにどの掟が最も重要かと質問し試みます。一つを取り上げたなら、それは最も重要なものではないと非難するつもりでした。イエスは、神である主を愛すること、それと同じように重要である隣人愛、そして律法全体と預言者はこの二つの掟に基づいていると応えられます。イエスは、掟であるモーセ五書の他に律法全体と預言者と言い、旧約聖書すべてを含んでいると言われます。「基づいている」は、この二つが蝶番(ちょうつがい)のように旧約聖書全体を支えているという意味です。ルカは、この話の後に「善いサマリア人」を加え、イエスは誰が隣人になったと思うか、あなたも同じようにしなさいと言われます。生きる目的は、自分の中にあるのではなく自分の外にいる隣人にあるのです。

聖霊降臨後第21主日 A年 特定25
 出エジプト記 22章20~26節
 詩編 第1編
 テサロニケの信徒への手紙一 2章1~8節
 マタイによる福音書 22章34~46節
 

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード