最新2017年11月の記事一覧

11/19

 天の国のたとえの続きです。ある人が国外の旅に出る前に、僕たちに自分の財産を預けます。タラントンは貨幣の単位で、5タラントンは100年分の日当に値します。3番目の僕は1タラントンですが20年分の賃金です。25節の「あなたのお金」は、原文では「あなたのもの」です。また、27節の「金」はタラントンではなく、アルグリオンで銀、銀貨、お金という語彙です。タラントンは、現在用いられている「タレント」の語源です。何かに秀でた才能、能力に使用されます。15節の「力に応じて」の力はデュナミスですが、タレントに似ているかもしれません。5タラントンと2タラントンを預かった僕たちは、早速に出て行き商売をして儲けました。1タラントンを預かった僕は、主人を蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集める厳しい人と思い込んでいますが、あとの二人は、主人からのタラントンを喜んでいます。主人は、タラントンを増やそうが減らそうが一向に気にしません。タラントンを活用してもらいたいだけなのです。タラントンは活用する者に更に与えられます。主人を信じる者は儲けていくのです。 

聖霊降臨後第24主日 A年 特定28
 ゼファニヤ書 1章7,12~18節
 詩編 第90編1~8, 12
 テサロニケの信徒への手紙一 5章1~10節
 マタイによる福音書 25章14~15,19~29節

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード