FC2ブログ

2018年07月01日の記事一覧

07/01

 イエスの一行は、ガリラヤ湖南のゲラサ人地方から再びカファルナウムに戻ります。大勢の群衆がイエスを取り囲み始めます。そこの会堂長であるヤイロが、イエスを見るとその足下に倒れるようにひれ伏し「わたしの幼い娘が死にそうです。どうか、おいでになって手を置いてやってください。そうすれば、娘は助かり、生きるでしょう」としきりに願います。ヤイロはユダヤ教の会堂の責任者であり指導者です。ヤイロがイエスに懇願することは憚れるかも知れません。ヤイロはそうであってもイエスに信頼します。
 その時、娘が死んだことを知らされます。イエスはそれを聞き流し、ヤイロに「恐れることはない。ただ信じなさい」と言います。人々は泣き騒いでいます。イエスは「なぜ、泣き騒ぐのか。子供は死んだのではない。眠っているのだ」と言います。人々はイエスをあざ笑います。イエスは、両親と三人の弟子だけを連れ子供の部屋に入ります。子供の手を取り「タリタ(少女よ)、クム(起きなさい)」と言われます。少女はすぐに起き上がり歩き出します。イエスはヤイロの信仰の貧しさに、ご自分の豊かな信仰をお与えになります。主が貧しくなられることによって、ヤイロは信仰豊にされます。ヤイロも娘も起き上がりよみがえさせられます。

聖霊降臨後第6主日 B年 特定8
 申命記 15章7~11節
 詩編 第112編
 コリントの信徒への手紙二 8章1~9, 13~15節
 マルコによる福音書 5章22~24, 35b~43節
 
トップへ | 

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード