08/24

突然の事故や災害、また戦争の犠牲になられて苦しみ悲しみの只中にある方々を覚えてお祈りいたします。
弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』…………と言う人もいます。」
イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」
シモン・ペトロは、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えます。

教会は、イエス・キリストに出会って、神の愛を知り、人生の支えと導きを、キリストに見出し、希望をもって生きようとする、弱く貧しい人の群れであると言えるでしょう。それは、「あなたは今、どう思うのか」と神から問われて、答えている群れでもあります。イエスさまは、ご自分の十字架の苦しみと死を弟子たちに告げられます。そして、「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを得る。」と教えられます。
弱々しく、苦しみを受けられ無力にさえ思われた十字架の死に、神の愛と救いが実現されているのです。

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード