05/31

 わたしたちはイエスの受難、死、復活、昇天、聖霊降臨を記念してきました。先週の聖霊降臨の祝日で復活節は終わりました。もう復活のろうそくには特別な時を除いては火をともしません。
 今週は三位一体主日というこれまた特別な祭日です。指導的な教師であったニコデモも様々なことが分かっていたわけではありません。ましてやわたしたちが、「三位一体」という神学的な教えが完全に理解できるとは考えられません。今日は神学の勉強をする日ではありません。イエスの受難、そして復活を知り、聖霊降臨を祝ったわたしたちが、大きな救いの出来事を振り返りながら、父と子と聖霊である神の働き全体を味わう日です。
 神がこの世界を愛してくださった。一人残らず、すべての人を対象として愛してくださった。そのことをあなたは信じますか、そしてそのことを伝えていく者になりますかと問われている日です。わたしたちの答えはただ一つだけです。「はい」そう答えるだけです。十字架を見つめながら神の愛をかみしめましょう。そうしたらきっとこの単純な「はい」という応答ができるようになることでしょう。

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード