01/10

 1月6日は顕現日でした。博士たちの到来をお祝いしました。顕現後第1主日は主イエスの洗礼を祝う祝日です。教会の暦はイエスの宣教の始まりを伝えています。

 メシアへの期待が高まる中で、洗礼者ヨハネは自分がメシアではないことを人々に宣言します。さらにイエスの洗礼において神からの声によって、ヨハネではなくイエスがメシアであることを明確にします。

 神が人々に与えられたメシアはどのような方であったでしょうか。メシアは苦難を担われる方です。勇ましく、この世の権力者たちをバッタバッタとなぎ倒していくのではなく、十字架への道を通して私たちを救う方です。私たちを断罪することなく、十字架に進まれることを通して私たちに人生の方向転換を迫ります。そして私たちもまた神の息吹きを受けて救いの実現のために立ち上がることを求めておられます。

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード