02/07

今週の水曜日から大斎節が始まります。イエスがこの世に来られた、神の愛が実現し光が輝いたことを記念する季節、降臨節―降誕節―顕現節から、十字架の死-復活―昇天―聖霊降臨を通して、この世でのキリストの出来事の目的について黙想し、準備する季節に移り替わります。

 今週は変容貌の物語の中でイエスが洗礼を受けた時に神から与えられた言葉をもう一度、確認します。変容貌に出会った弟子たちはよくわからない反応をします。最終的に大切な宣言を耳にします。「これはわたしの愛する子、これに聞け。」

 イエスに従い、イエスに繋がって聞いていくことが最も大切なことであることを私たちも今日、再確認します。私たちを生かす原点がどこにあるのか、どこに属しているものであるかをしっかりとさせていかなければなりません。このことを通して私たちもイエスと共に十字架の道を進んでいくことが可能になっていきます。

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード