02/14

 いよいよ今年も大斎節が始まりました。良い準備の時を過ごして主のご復活のお祝いをすることができますように。

 イエスは宣教の初めに荒れ野で誘惑を受けられました。3つの誘惑があったことになっていますが、誘惑の中身をまとめるとどうなるのでしょうか。あなたは神の基準ではなく、この世の基準に合わせて生きなさい。その方が、ずっと楽ですよ、ずっと成長できますよ。合理的、効率的、常識的…。しかしイエスは人間的な損得や思惑を超えて生きられました。隣人への奉仕、愛の営み。神が今、何をわたしたちに求めておられるのか、神の望みは何か。そこに心を置いていく、価値基準を置くことが私たち信仰者に求められていることです。

 多くの誘惑があるかもしれません。共に祈り、支え合い、神のみ言葉に生かされて神の思いをしっかりと生きる者としての歩みをしてまいりましょう。

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード