05/08

 復活したイエスは40日にわたって弟子たちと共に過ごされて、天に昇って行かれました。昇天のできごとを境として、イエスの活動は弟子たちへと受け継がれていきます。それは2000年前の弟子たちだけでなく私たちにも継承されています。福音のメッセージをこの世界に伝えていく責任が与えられています。互いに深く結ばれて、互いを大切にしながら教会共同体の使命を果たしていきたいと思います。

 そんな課題を担った私たちのためにイエスは今日も明日も執り成し祈り続けてくださいます。私たちは時には信仰を失い、イエスから離れてしまうようなことが起こるかもしれません。弟子たちも大切な場面でイエスを見捨てて逃げてしまいました。しかしそんな弟子たちであったとしても、イエスは見捨てずに励まし続けます。

 イエスが天に昇られてもはや終わりではなく、新しい時代が始まりました。両手を広げて祝福し続けてくださるイエスによって、私たちは大きな喜びに満たされて福音のために立ち上がることができます。

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード