01/01

 新年あけましておめでとうございます。元旦というよりも、教会の暦では主イエス命名の大祝日です。新しい年の始まりに聖書のみ言葉をしっかりと受け止めて思いめぐらしていきたいと思います。

 ヨセフの婚約、受胎告知、ベツレヘムへの旅、羊飼いや博士の訪問、ヘロデの幼児虐殺、エジプトへの逃避行。マリアの周辺に起こる様々な出来事は喜ばしいことばかりではありません。不安や困難、行き詰まりと絶望、怒りや迷い、多くの闇が支配するようなことが続きます。試練が大波のように押し寄せてきたけれども一つ一乗り越えさせていただいています。

 過ぎし年に起こった様々な出来事のなかで出会った神の愛の現実をもう一度思い起こしていきたいと思います。倒れてもまた立ち上がらさせてくださる神の愛の現実をしっかりと見つめて、これからの新しい年に向かって参りましょう。

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード