04/09

 これは「荒野の誘惑」の続きです。イエスは特別な力で人々を助けてきましたから、逮捕や裁判から逃れることはできたはずです。自分に不利な証言を論破することも、大祭司やピラトを説き伏せることもできたに違いありません。福音書の物語は、イエスにそれ以上の力があることを存分に示しています。イエスは自分が助かろうとは思わずあえて死を選んだのか。それとも、イエスの能力は他者を救うためのもので自分のためには使えないものだったのか。苦しみや死を避けようとしないイエスの姿は多くの人の理解を超えることかもしれません。しかし、自分のために祈る時と誰かのために祈る時、どちらが真剣な祈りになるかなら、わたしたちにもわかるはずです。

復活前主日 A年
イザヤ45:21-25 または イザヤ52:13-53:12
フィリピ2:5-11
マタイ(26:36-75), 27:1-54, (55-66)

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード