04/17

 キリストとともに死んだ者だけがキリストとともに復活させられる、ということです。現実的なことではなく霊的なこと、信仰上のことがらとして理解することなら可能ですがそれだけではいけないと思います。手紙の著者は「地上のもの」をひどく嫌っていますが、わたしたちの日常は「地上」の日々であって、それを無視して気持ちだけ「天上」に上ってしまうなら単なる現実逃避になってしまいます。見える現実に支配されず見えないものに希望をかけて生きることがキリスト者の姿と言えるでしょう。不条理な現実に絶望せず、自分の弱さに落胆せず、「キリストと共に神の内に隠されている」(3節) 復活の命にあずかっている喜びを分かち合いたいものです。

2017年4月16日 復活日 A年
使徒言行録 10章34~43節
コロサイの信徒への手紙 3章1~4節
ヨハネによる福音書 20章1~18節

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード