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03/23

大斎節第5主日 ヨハネによる福音書 12章20~33節
 司祭 関 正勝 師

「一粒の麦、地に落ちて死ななければ」
 今日の福音はヨハネによる福音書12章20節以下にしるされたイエスの最後のエルサレムでの一週間の始まりの出来事が伝えられています。イエスは弟子たちと共にエルサレムに入られました。その時はユダヤの最大の祭りである過ぎ越しの祭りを祝うためにユダヤ全土から人びとがエルサレムに集まって来ていて、エルサレムの町は人びとでごった返していました。ユダヤの人びとがこの過ぎ越しの祭りに込めた期待は大層大きなものがありました。それと言うのもこの祭りは他でもない、エジプトで奴隷として苦役を強いられていた自分たちの先祖がモーセに導かれて苦役の地から脱出し、解放された、その時を記憶する祭りだったからです。イエスの時代にあってもユダヤの人びとはローマによって支配され、統治されて、貧しく苦しい状態を強いられていました。そのような彼らにとってイエスは「ホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように、イスラエルの王に」(12章13節)と期待を込めて呼びかけるにふさわしいお方と受け止められて、エルサレムに彼は迎え入れられるのでした。このようにイエスと弟子たちがエルサレムに入城された時は、過ぎ越しの祭りに込められた民族的な救いへの期待とイエスの生涯が人びとにもたらした驚きと期待、幻滅と希望といったことが入り混じった歩みが重なり合って、人びとは熱狂しエルサレム全体が興奮の坩堝となっていた、と言っても言い過ぎではなかったでありましょう。

 この祭りに異邦人であるギリシャ人が来ていて、彼らのある者たちがフィリポを介してイエスに会いたいと願い出ます。このことがイエスに自分の働きがギリシャの地にも伝えられていることを知らせることとなり、ついにイエスは「人の子が栄光を受ける時が来た」と語られます。これまでもイエスは幾たびか「わたしの時はまだ来ていない」と語って、その時が神の栄光を表す時、それは彼にとっては神の意志としての自らの死を差し示していたのでした。エルサレムでイエスの身に起こる事柄は、まさにご自分の十字架上の死にかかわる事柄でした。訪ねて来たギリシャ人たちがイエスに問い掛けたことの内容はわかりませんが、しかしイエスは彼らに答えるようにして自分が一体何者であるか、その生涯が何であるかを彼らに語るのに、ご自分がどのような死を迎えるのかを語り明かそう、とされたのでした。人は生きてきたようにしか死ねない、とよく言われますが、イエスの死は彼の生涯が何であったかを語ります。

 イエスにとって死は、彼の働きが何であるかを示す出来事に他ならないのですが、しかしイエスは死を目前にして激しく悩み苦しんでおられます。ヨハネ福音書以外の福音書には「ゲッセマネの祈り」としてイエスの父である神への激しいばかりの叫びにも等しい祈りが記されています。イエスは「ひどく恐れてもだえ始め」、弟子たちに「わたしは死ぬばかりに悲しい」(マルコによる福音書14章34節)と、語られています。今日の福音書でも27節にその祈りが記されます。「今、わたしは心騒ぐ。何と言おうか。“父よ、わたしをこの時から救ってください”」。イエスが父に祈っている「この時」とはご自分の苦しみから逃れて、解放されたい時ではない。十字架上での死が真実、神の救いの力を示すことになるのか、もしかして人びとには神の力がこの世界の力に屈して敗北することになりはしないか、救いは十字架の死以外に表される道はないのか、といったイエスの苦悩と試みの時を語っておりましょう。これは十字架上でのイエスの言葉と同じくイエスの真剣な祈りであり、問い掛けでもありました。この激しい問い掛けの後、しばらくの沈黙があって、ついにイエスは語ります。「しかし、わたしはまさにこの時のために来たのだ」と。何と大いなる「しかし」でありましょうか。ゲネサレト湖で夜通し漁をして、しかも不漁で終わったシモン・ペトロにイエスは「沖に漕ぎ出して網を降ろし」なさいと命じますが、漁師としてのペトロの経験と誇りがこのイエスの命令の前に壁となってしまいますが、やがてペトロは「しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」と、イエスの言葉に従った物語が想い起こされます(ルカによる福音書5章5節)。今日の福音におけるイエスの「しかし」も日常的な経験や常識、生活の知恵といったものを打ち破り変革させる、いわば「大いなる転換」ともいうべき「しかし」でありましょう。この転換があってイエスは「父よ、御名の栄光を現してください」(→主の祈りの第一の祈り「御名が聖とされますように」)と祈られるのでした。

 こうしイエスはわたしたちに「永遠の命に至る」道を、十字架上の死を通してもたらされる新しい命への道を示されたのでした。それは一粒の麦が地に落ちて死ぬことで多くの実を結ぶ道でした。死が命をもたらす、という逆説的な真理を一粒の麦の種の譬えをもって示されたのでした。終わりが、そのまま終わりではない。
 今学校は卒業式のシーズンを迎えていますが、「卒業」は必ずしも若者たちの終わりではない。そうではなくて新しい始まりに他ならないでありましょう。実際一粒の麦が自分自身の中に閉じこもってしまえば新しい命の芽は生えいでない事でしょう。人びとの目にはおろかに思える姿と方法をもって、神の新しい命に至る道が示されています。イエスは言葉を続けて「自分の命を愛する者は(本田神父訳「執着する者」、岩波訳「愛着する者」)、それを失うが、この世で自分の命を憎む人は(本田神父訳「この世にからめ取られた自分自身を憎む者」)、それを保って永遠の命に至る」と語られます。一粒の麦の譬えは、さらにわたしたちが見失いがちな現実に引き寄せて語られます。自分の命が脅かされるような経験が新しい命の誕生をもたらすということを。ところが自分の命が無菌のまま純粋・無垢のままであることを願って他者と交わることを拒否している限りわたしたちは、孤独のうちに死ぬでありましょう。 しかし、傷つきながら他者と交わることで新しい命・新しい自分が誕生します。わたしたちは失うこと・喪失によって成熟することがしばしばであることを経験しているのではないでしょうか。別れが出会いを!

 事実、イエスの生涯とその十字架上での死はわたしたちの世界に新しい命に至る道に招かれて歩む者たちを呼びかけ招きかけ続けていることを、その招きにあずかっているわたしたち一人ひとりの歩みが証しするものであることを信じたいものであります。 

03/18

 過越祭の頃、ギリシャ人たちがイエスに会いに来ます。イエスは「人の子が栄光を受ける時が来た」と言われます。栄光とは、輝かしい成功を表現する言葉ですが、イエスの栄光は十字架の上に死ぬことを表します。その時(ホーラ)が来ました。ホーラはカイロスと同様に、ある定まった時間であり、イエス・キリストの十字架の時です。イエスは、わたしたちのよく知る「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。自分の命を愛する者は、それを失うが、この世で自分の命を憎む人は、それを保って永遠の命に至る」と言われます。自分の命の命はプシュケー(肉の命)を用いています。永遠の命の命はゾォーエー(超自然的な命・永遠の命)を用いています。永遠の命は、自分の命を憎む人に与えられますが、そのようなことは可能でしょうか。ヘブル語には比較級がありませんので、自分の命をより少なく愛する人という意味です。キリストは、わたしたちにまことの命をお与えくださるために十字架をあえて担われます。イエスは、ご自分の命を少なく愛されたので三日目に復活させられます。キリストの道を歩み、自分の命を少なく愛する者は永遠の命に与ります。これが命の大逆転です。

大斎節第5主日 B年
 エレミヤ書 31章31~34節
 詩編 第51編10~15節
 ヘブライ人への手紙 5章5~10節
 ヨハネによる福音書 12章20~33節

03/17

3月18日(日) 大斎節第5主日
      9時半 日曜学校、聖歌隊練習
      10時半 聖餐式
      礼拝後  福音書朗読練習、黙想、その後 愛餐会
      13時  大斎講話:お話 関正勝司祭
      講話後  婦人会、しゅろの十字架造り
  21日(水)9時 第130(定期)教区会/15時半 第131(臨時)教区会
      12時20分 ランチタイムパイプオルガンコンサート(演奏:和田純子)
      コンサート後 ウォーキングの集い(文京区名所めぐり)
  23日(金)10時半 下町聖書の会(神田キリスト教会)

★東京教区主教選挙3/21(水)
  大畑主教の体調のご快復と主教選挙を覚えお祈りください。
★3/25(日)の礼拝は、しゅろの聖別、行進から始めます。1階受付にご参集ください。
★3/25(日)15時  下町教会グループ協議会(神田キリスト教会)
      17時  神﨑雄二司祭・池星熙司祭 歓送迎会
★3/29(木)19時  下町洗足礼拝(神田)
           下町の教会の方々と聖木曜日礼拝をささげます
★3/30(金)12時  受苦日礼拝(聖アンデレ主教座聖堂)
★3/31(土)10時~ 卵ゆで・お菓子作り・卵ラッピング
      14時  会場準備
      16時  聖土曜日礼拝(神田)
           下町の教会の方々と礼拝をささげます
*浅草日曜給食活動のため、お米(古くないもの)をご献品ください!

03/16

皆さま
3月21日(水)、ランチタイムパイプオルガンコンサートを開催いたします。
どうぞお越しください。

日時:2018年3月21日(水・祝) 12時20分~50分
入場:無料(自由献金有り)
演奏:和田純子
曲目:
J. S. バッハ
 トッカータ ニ長調 BWV912
 『フーガの技法』 BWV1080より
   コントラプンクトゥス 第14番(未完のフーガ)
   コントラプンクトゥス 第8番
 「我、汝に別れを告げん」 BWV736

03/11

 福音書に「五千人に食べ物を与える」とあります。ヨハネ福音書だけに「ユダヤ人の祭りである過越祭が近づいていた」とあり、三月下旬から四月中旬の季節です。イエスは、群衆に教えられた後、フィリポに「この人たちに食べさせるには、どこでパンを買えばよいだろうか」と言われます。これはフィリポを試すためであって、御自分ではすることを知っていました。
フィリポは「二百デナリオン(二百日分の日当)があっても足りないでしょう」と言います。アンデレが「大麦のパン五つと魚二匹を持っている少年がいます」と言います。イエスは群衆を座らせ、パンを取り、感謝の祈りを唱え、分け与え、人々は満腹します。無駄ならないようにと残ったパン屑を集めると十二の籠が一杯になります。イエスは、人々がイエスを預言者と見なし王にしたがっていることを知り、山に退きます。大麦は小麦と異なり家畜の飼料にもなります。大麦のパンと魚は貧しさのしるしです。イエスは、二百デナリオンのパンではなく、五つの大麦のパンと魚二匹を祝福されます。イエスの十字架は過越祭の時です。王ではなく、イエスの十字架が人々を救いに導きます。二百デナリオンの豊かさは死を招きますが、大麦パンの貧しさと十字架は命に至ります。

大斎節第4主日 B年
 歴代誌下 36章14~23節
 詩編 第89編46~52節
 エフェソの信徒への手紙 2章4~10節
 ヨハネによる福音書 6章4~15節

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