最新の記事一覧

05/27

 ニコデモは、ファリサイ派で最高法院の議員です。ニコデモの意味は「人々への勝利者」です。名前の通り、成功を納めている人物かもしれません。ニコデモは、ある夜、イエスに「ラビ(先生)、あなたは神からの教師です。そうでなければ、あのようなしるしはできません」と言います。イエスは彼に「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできない」と応えます。「新たに」は「上から」とも訳せます。ニコデモは「年をとった者ができますか」と言います。人は再度生まれることはできないと言うのです。イエスは「だれでも水と霊によって生まれなければ、神の国に入ることはできない」と応えます。新たに生まれるとは、洗礼によって再び生まれることです。イエスは「風は思いのままに吹く…霊から生まれる者も皆その通りである」と言われます。ニコデモは「どうして、そんなことがありえましょうか」と驚きます。ニコデモは、地上の地位や名誉などにこだわり縛られています。風が吹く天上を知りません。最後にイエスは「神はその独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」と言われます。ニコデモは世の勝利者ですが、風のように霊のようになれません。永遠の命は、風のようになると与えられます。

三位一体主日・聖霊降臨後第1主日 B年
 出エジプト記 3章1~6節
 主への賛歌
 ローマの信徒への手紙 8章12~17節
 ヨハネによる福音書 3章1~16節

05/26

5月27日(日) 三位一体主日・聖霊降臨後第1主日
      9時半  日曜学校
      10時半  聖餐式
      礼拝後  愛餐会
      愛餐会後 宣教伝道委員会
      15時   下町教会グループ協議会(浅草聖ヨハネ教会)

★6/3(日)13時   教会委員会
★下町聖書の会   6/8(金), 6/22(金) 各日10時半~12時
★6/9(土)14時   青年会(カレー作り、夕の礼拝、聖書の分かち合い)
★6/10(日)愛餐会後 「敬老のつどい」準備会
      準備会後 バザー委員会
★6/15(金)11時   6月逝去者記念聖餐式
★6/17(日)13時~13時半 古今聖歌集を歌う会
             *歌いたい聖歌をお寄せください。
      13時半   婦人会
*浅草日曜給食活動のため、お米(古くないもの)をご献品ください!

05/20

 今日は聖霊降臨日、ペンテコステとも言います。主イエス・キリストの復活日から50日目でギリシャ語で50を意味する言葉です。第1朗読の使徒言行録2:1~11にも、「五旬節の日が来て」とあります。この日、弟子たちは最後の晩餐の家で祈っていました。彼らの上に聖霊が降ります。すると、彼らは、ほかの国々の言葉で神の偉大なみ業を語ります。この箇所では、主イエスが復活された夕方に弟子たちの前に現れ、「あなたがたに平和があるように」と2回、そして「父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす」と、息を吹きかけ「聖霊を受けなさい」と言われます。使徒言行録とは異なります。ヨハネ福音書は、復活後50日目ではなく、復活されてすぐ聖霊を与えます。そして、「だれの罪でもあなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でもあなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る」と言われます。ヨハネ3:17~18で「神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。御子を信じる者は裁かれない。信じない者は既に裁かれている。神の独り子の名を信じないからである」とあります。聖霊はまことの命を与え、聖霊は罪を赦し、聖霊は福音を与えます。

聖霊降臨日
 使徒言行録 2章1~11節
 詩編 104編30~35節
 コリントの信徒への手紙一 12章4~13節
 ヨハネによる福音書 20章19~23節

05/13

 福音書はヨハネ14~17章の告別説教の一部です。17章には「イエスの祈り」とあります。この箇所はイエスの執り成しの祈りです。執り成しとは、代祷です。代祷は、他の人たちを覚えてその人たちのために祈ることです。先週の木曜日は昇天日でした。イエスは、世に弟子たちを残して天に行かれます。弟子たちを覚えて弟子たちのために願い祈ります。「聖なる父よ、わたしに与えてくださった御名によって彼らを守ってください」と祈ります。守るはティレオーで3回、同じような語で保護するフュラッソーが1回使われます。父なる神が与えられた御名であるイエス・キリストは、弟子たちを守ってください、保護してくださいと熱く祈ります。何故なら、世は弟子たちを憎んでいるからです。17:14bの「わたしが世に属していないように、彼らも世に属していないからです」と全く同じ言葉の17:16で、15節の「わたしがお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです」を挟んでいます。これが中心です。弟子たちは、世から取り去られるのではなく、悪い者から守られ、世にあってキリストの弟子として生きるのです。間もなく、聖霊なる主が弟子たちを守ります。

復活節第7主日(昇天後主日) B年
 使徒言行録 1章15~26節
 詩編 第47編
 ヨハネの手紙一 5章9~15節
 ヨハネによる福音書 17章11c~19節

05/12

5月13日(日) 復活節第7主日(昇天後主日)
      9時半  日曜学校
      10時半  聖餐式
      礼拝後  愛餐会
      愛餐会後 バザー委員会
  16日(水)12時20分 ランチタイムパイプオルガンコンサート(演奏:八代紀子)
      コンサート後 ウォーキングのつどい
  18日(金)11時   5月逝去者記念聖餐式
  19日(土)15時   東京教区合同堅信式(聖アンデレ主教座聖堂)
      17時   ペンテコステ・ヴィジル(聖アンデレ主教座聖堂)

★5/20(日)11時  月島聖公会にて聖霊降臨日の礼拝を行います。
          (下町教会グループ合同)
          神田での礼拝はありません。
★5/25(金)10時半 下町聖書の会
★古今聖歌集を歌う会 6/17(日)13時~13時半に行います。
 歌いたい聖歌を受付・ホール内の用紙に書いてお寄せください。
*浅草日曜給食活動のため、お米(古くないもの)をご献品ください!

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

FC2カウンター

QRコード